共同で犯罪を行ったと思われる、二人の男が捕まった。


 ところが、警察は全く証拠を掴んでおらず、このままいけば迷宮入りだ。






頭を悩ます刑事たち。




『ん~。どちらかさえ自白すれば . . . 』











『どちらか . . . さえ?』 

















翌朝、

刑事は容疑者二人を個別に呼び出し、ある提案を持ちかけた。










『このままお前ら二人とも黙秘すれば、どちらも2年懲役で済むんだが . . .


もし、もしお前だけ自白すれば今日釈放してやる。どうだ、いい話だろ?


しかしその場合、お前の相棒懲役10年になってしまうがな。』









ん~ . . .









ゴメンっ、相棒!^^














『あ、そうだ。言い忘れたが、お前の相棒にも全く同じことを言ってある。もし両方とも自白してしまったら懲役は5年ずつだ。』









!!























. . . あなたならどうする?











整理しよう。

あなた目線で優先順位をつけると、



1、自分だけ正直に言う。(裏切る) 懲役0年

2、どっちもお口チャック。 懲役2年

3、どっちもペラペラ。 懲役5年

4、裏切りやがった! 懲役10年







思い出してくれ。これは『あなた目線』では決められない。





あなたは相方と相談することもできない。


そして駆け引きさえもできないのだ。











信用。裏切り。妥協。期待。協力。協調。拒否。提案。解決。思案。脱走?  無理。買収?  無理。反撃?? 無理無理。降参。着替。収容。 













様々な感情が、各々にヤマザキパン祭りを始め、あなたは松た◯子に目を回されたトンボの如く、あるいはビニールに入れられた『芳醇』の如く捕まってしまうだろう。彼らに『明日、春は絶対来ない』。



















さて、


これは何も囚人だけの話ではありません。


私たちの日常にも、このような駆け引きがたくさん潜んでいます。







例えば、

電気屋の『価格競争』




















ヨド◯シカメラが値引きを仕掛ければ、

負けじとビッグカ◯ラも値下げをしてくるでしょう。






そうするとヨド◯シカメラはまた値引きしなくてはいけなくなるので、結局


『やっぱヤ~メた!』って、なりますよね?








そうやって生まれたのが、『他店より一円でも高い場合はお知らせ下さい。』です。


我々は、知らず知らずのうちに、ハッピを着こなすボスたちの駆け引きの為に、産業スパイをやらされていたんですね。至る所で『カデン•ロワイヤル』が行われていたんですね。


























人は、無意識に見栄を張り合う生き物。





人は無意識にホンネを隠し合う生き物。
















相手の気持ちなんて、そんな簡単にわかるはずがない。















駆け引きすると、たいていどっちも潰れちゃうんだ。







banner (6)