戦争に怯える空軍兵士が上官に、

自分は『精神異常者だ』とアピール。


除隊を目論む。







しかし、自分が異常だと理解している者は異常ではない。

むしろ理性を持っているので『正常』だ。と却下される。






反対に、

兵士として、出撃に参加したい者こそ、気の狂った異常者である。


なので出撃はしなくてもいい。








つまり、


戦場から逃げたい正常者が逃げられず、

出撃したい異常者が解放される。










矛盾だ











ん?


なら、狂人のフリをして出撃を希望すればいいんじゃないか?





君はあんなこと言っている上官を、信じられるのか?


『おぅ、威勢がいいな、頑張って!』






終了である。

















パラドックス、


いや、ただの理不尽だ。














これは、


『キャッチ22』、という、

戦争の狂気と不条理をテーマに、

人をおかしくする戦場で、まともなことを言い出す人間が変人扱いされていくストーリーである。





















戦争を利用し、名声を集めようとする者。

商売をはじめる者。爆撃そっちのけで看護婦と恋愛を始める者。
















何が正常で、何が異常なのか。






















誰よりも特徴のない人間、つまり普通の人が、みんな特徴のある人の集まるところにいけば、


個性のない人間が、一躍、個性のある人間になってしまう。










見栄晴だ。











SMR、『相対性 見栄晴 理論』と名付けよう。





























無理してポジティブに考える必要なんて、一切ない。












自分をダマしたって、それは本当の強さじゃない。











弱さ(別に見栄晴さんを弱いと言っているわけではない)を認め、そいつを真正面から理解してやることが本当の強さなんだろう。




















ヒントはどこでも無い、

それはいつも自分の中に落ちているんだ。





















見栄は、張らない方がいいんだ。








banner (6)