あなたは、恐怖のオークション、

『一万円札オークション』 を、知っているだろうか?


その名の通り、

勝てば、『一万円札』が手に入るオークション。








ルールは簡単。ほぼ普通のオークションと同じで、


相手より高い金額を付ければ、競り落とすことができます。










ただ、ただ一つだけ制限があります。



それだけでは主催者が丸損をしてしまうので、

2番目に高い金額を付けた参加者が、その付けた金額分だけ支払わなくてはなりません。



それだけです。








たったそれだけです。 .  . . 















さて、


あなたはどう競る?



そしてどう勝つ









おっと、その前に、






参加しますか?


しませんか?









え? 勝てるかわからない?





でも、周りの方が引っ込み思案なら、運良く勝てるかもしれませんよ。

タダ一万円、貰えるかもしれないんですよ?







決まりですね?


では、行きましょう。

















『一万円札オークション』

スタート!


























『100円!』



『200円!!』

『300円!!!』



 まだ各々、相手の顔色を伺っていますね . . . 




『1000円!』

『2000円!!』


『4000円!!!!』


 . . .



思い切ったあなたは、

『6000円!!!!!! 』






『7000円!!!!!!!』

しかし、他の参加者も負けていません。






なら、

『8000円!!!!!!!!』



『8500円!!!!!!!!!』



ええい、これで最後だ、

『9000円!!!!!!!!! 利益は1000円か、負けてもゼロだ!』











ちょ、ちょ~っと待って下さい。

















今なんて言いました?






負けてもゼロ
 . . だ?













『へ?』









ここでやめられたら、9000円頂くことになりますよ。



忘れないで下さい。最後から2番目に値をつけた方には、ご自身でおっしゃられた金額だけ支払ってもらいます。今やめられたら、あなたが支払わなければいけない金額は9000円です。だって今、



別のかたが

『9001円』と、おっしゃられたので。




続けますか?

落札価格はおそらく9001円です。あなたがやめることができれば . . の話ですが。





やめればたった一円の差ですが、その差で勝者が決まります。一円の差ですが、勝者の彼は一円も払う必要はありません。一円の差であの方が999円手にされ、あなたは9000円の損失をします。支払うのは一円差で負けるあなただけです。どうされますか?続けますか?








『やります。』


10000円、11000円、12000円 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .






















いかがでしたか?







もうやめた!』ら、損をしてしまうあなたは、もうやめられなくなりましたね。永遠に。






このやめられない止まらない、いわゆる『かっぱえびせん現象』は、

"本来少ない利益をめぐった競争が、いつしか、とてつもなく大きなものになってしまい、収拾がつかなくなること"

の、良い例ですね。











何とは言いませんが、

世界規模で行われている国同士のヒーローごっこや、陣取りゲームだって、はじめはきっとそうだったはずです。しかしいつからか . . 



















では、最後に、



今日は、とっておきに、

『一万円札オークション』に勝つ方法をお教え致します。





簡単です。












『協力』です。













誰かが『1円』と言って、他の誰かが『2円』 と言う。これだけです。


そして、落札者と2位の方が支払った合計は3円。残りの『9997円』をみんなで分け合えばいいだけです。たったそれだけです。
















ホントはわかってたんでしょ?























協力すれば、


みんなが仲良くできることくらい。




















協力すれば、



世界が平和になることくらい。













banner (6)