全知。

 完全な知恵。すべての事を知りうる知恵。

つまり、過去も未来も現在も、なーんでも知っていること。完璧な人間。





では、なんでも知っている者は、『知らない』ということを知っているのか?

なんでも知っているなら、知らないということも知っているはずである。だがしかし、知らないのならそれはなんでも知っていることにはならない。






そう。完璧なんて無いのです。

かつて541戦541勝541K.O を誇った完璧超人の首領、ネプチューンマンだって、試合中に動揺を起こしてキン肉マンに敗北を喫してしまいます。

 
ストIIの世界だから完璧はあり得たわけで、現実世界はそうはいかない。

我々の世界に『パーフェクト』は存在しないのだ。










完璧主義。

『完璧』を求めれば求めるほど私たちの世界は狭まり、人生が息苦しくなるだろう。



チカラ抜いて、

不完全ないきもの、それが完璧な人間。




『E•本田のツッパリはいらんですよ!』

banner (6)