ビルの高層階からエレベーターで降りようとすれば昇りのエレベーターがきて、逆に低層階から昇りたいときに来るのは下りばかり。

エレベーターは同じ建物の中に複数台あってその動きもバラバラなはず。しかし来るのは何故か行きたい方向と逆ばかり。まるでエレベーターが一定方向のみ動きそして消えていくかのよう。もしあなたがゾンビに追われていたり、悪の組織のアジトに潜入したスパイだったら一発アウト。

これは『確率』で言うと決して珍しくないものだそうで、しかしながら近頃のエレベーターではコンピュータ制御によってこの現象は少なくなってきている。ま、昇りに乗って下るのを待てばいい話ですが。いや、ごちゃごちゃ言わずに階段を使いましょ。