こんなことはないか。

「アクセルとブレーキを踏み間違える」「スピーチで真っ白に」「見慣れた漢字が書けない」

あれだけやってきた運転、あれだけ練習したスピーチ、あれだけ書いてきた漢字。あれだけ何回もやってきてカラダに染み付いているはず。なのに急にポッカリ穴があいたように忘れてしまう。どっちが前だったかな。あれ、いつもどうしてたっけな。

これらは主に慣れないことをするとき、考え事や気になる事があるとき、不安やストレスがあるときなどに起こる現象で、長期的に保存されていたはずの記憶が突如欠落し、本来忘れるはずのない当たり前の行動ができなくなるという。 深刻なケースでは、スカイダイビングの際にパラシュートの開き方を忘れてしまう場合も。さらに他にもこれと同じ現象で、たとえ夢でも..ぉ. . 夢でも、 えーと . .

あれ、あれだけ関連書籍読んだはずなのに忘れちゃいました。


近日公開!