後知恵バイアスとは、ものごとが起きたにそれを『予測できたこと』と考えること。

「ほらね?」「言ったでしょ?」「あ、うん、知ってたよ」..。

たとえ予想時に自信がなかったとしても、それが当たることで「やっぱり自分は正しかった」「俺の予想に狂いはなかった」とふんぞり返って満足し、より一層自信を深めます。それがマグレ当たりだと気づきもせず..。

では、果たして彼のプロセスに対しての予想は当たってたのでしょうか?

そう、そういう人に限って結果ばかりにこだわりプロセスは一切無視。『結果オーライ』なんて言葉もありますが、もしプロセスを外していたのなら次回やその次も同じように結果オーライになることは極めて難しいだろう。

え?「なるほど、だから自分は失敗が多いんだ」って?

ほらね?