口を開けばうそばっかりのうそつき少年、通称ウソキチくん。

彼はいったいエイプリルフールにどんなウソをつくのか。さぞ壮大なウソをついてくれるのだろうと期待に胸を膨らませる。

そして4月1日、朝。ウソキチくんから電話がかかってきた。ウソキチくんは言います「今日俺はお前たちがビックリするような嘘をついてやる。覚悟しとけよ!」

まさかの嘘つき宣言。ますます期待が高まる。しかし、一時間目、二時間目、お昼休みに放課後..。待てども待てども結局その日ウソキチくんがウソをつくことはありませんでした。

もうお分かりですね。ウソキチくんは既にウソをついていたのです。

と、フリの段階でオチに気づいていた方も多いかと思いますが、まだ話は続きます。

ウソキチくんは「ウソをついてやる」と宣言しておいて「ウソをつかない」というウソをついてしまった。つまりウソキチくんが言ったことは立派(?)な有言実行。そう、とうとうウソキチくんは正直者になってしまったのです。それ以来ウソキチくんはウソをつかなくなったそうな。

ま、この話も全部ウソですけどね。