マッチポンプとは、の、説明の前に、今日はつい先日あった私に対しての根拠のない中傷コメントについて注意を換気したいと思います。コメントされた記事は5/13掲載の『バター猫のパラドックス』。内容は以下の通りです。

読者Aさん:「あなたの記事は全て科学的根拠に欠けます。こんなことを言う人に限ってたいてい二流三流の文系大学を卒業したオカルト野郎なんですよ。もっと正確な根拠を持ってして理論を進めて下さい。」

私はイラだつ気持ちをグッとこらえ、そのコメントを無視しました。なぜなら中身の詰まっていない批判、いわゆる『荒らし』にイチイチ反応してしまうのは立派な共犯。つまりそれ自体が荒らし行為になってしまいます。なので私はそのコメントを無視しました。ですが、このようなことが二度とないことを願っています。

あ、最後になりましたが、マッチポンプとは、自分で火をつけ起こした火事を、自分で消しに行って称賛を浴びるような自作自演行為のことです。皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。