ある種、日本の文化でもある『本音と建前』という言葉通り、日本人が出逢ったばかりの相手と本音で語り合うことはそうそうない。自らの意見や要求を押し出す欧米諸国と比べると、なおさら顕著にその性格の違いが現れる。

ということは、そもそも日本人が考える本音と、欧米やその他の諸外国が考える本音は似ているようで違っている。本音をズバズバ主張しがちな外国人に比べて、我々の本音というのは、言ったことよりも、言わなかったことのほうに多分に存在する。そう、打ち解け合っているように見えていても、それイコール気心が知れているとは、必ずしも限らないのである。

まあ、相手がどう思おうが、自分が良ければそれでいいんですがね。本音を言えばね。