逆 説 幸 福 論

水のように考えること

タグ:タバコ

ルール、伝統的な慣習や権威、自分を取り巻く全ての環境に息苦しさを感じ、反抗する時期、そう、反抗期。一般的には小学校を卒業したくらいだろうか、青年初期から現れる傾向である。 

とにかく縛られるのが大嫌い。校則を嫌い髪を染めたり、制服のシャツをズボンに入れない。常識を嫌って敬語は一切使わなければ、法律を嫌って酒やタバコに手を出し、原付を乗り回す。深夜になっても家に帰らず、先生や親の言うことなど全くきかない。

しかし、茶髪にピアスに腰パンで、酒やタバコに朝帰り。これでは結局「反抗期」という枠の中でキレイに整列してたりする。

そう、彼らはただ単に、並ぶ場所を間違えただけなのである。
 

マジメな人。

マジメな人の定義は無数にあるが、一般的には嘘はつかず誠実で、無駄遣いや酒、女、タバコ、ギャンブルなどには目もくれず、仕事が終われば真っ直ぐ家族のもとへ。夜更かしはせず、明日の仕事の準備をして早めに床につく。

マジメである。マジメ過ぎて息苦しい。まぁ、それはさておき、このような通例が通例ではない職業。それが『お笑い芸人』である。

もしこれらの通例をお笑い芸人が行えば、それはマジメどころか完全に不真面目である。そんな様をテレビで見たところで視聴者はクスリとも笑わないし、たとえその芸人のネタが面白くても、そのプライベートの事実を知れば素直に笑えなくなるのではないか。

そう、誰よりもバカな冗談を言ったり、一番ふざけたかぶり物をする人間がお笑い界では一番マジメなのである。冗談抜きでね。


このページのトップヘ